個人情報保護方針

ちえのわ株式会社(以下、「当社」という。)は、ファイナンシャルプランニング業務、リスクコンサルティング業務、保険代理店業務を行っております。

当社は、当社の事業の用に供するすべての個人情報(生存する個人の氏名、生年月日、その他の情報であって、これらのうちの1つあるいは2つ以上を組み合せることによって、特定の個人を識別できるもの)を適切に取扱うため、当社全従業者が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。

1.当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。そのため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム — 要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。

2.当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。それには特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。

3.当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。

4.当社は、本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

5.当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のための措置を講じます。

6.当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、当社が保有する保有個人データの開示等の請求等 (利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用又は提供の停止)を受け付けます。開示等の請求等の手続きにつきましては、下記の「個人情報の取扱いに関する苦情・相談窓口」までご連絡ください。

7.当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行ないます。

2022年12月1日制定
代表取締役 松村伊知郎

お客様の個人情報のお取扱いについて

(個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項)及び(個人情報保護法及びJIS Q 15001に基づく「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置く事項)

1.個人情報取り扱い事業者の名称、住所、代表者

ちえのわ株式会社
東京都千代田区九段北1丁目2-2-605
代表取締役 松村伊知郎

2.個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

代表取締役 (連絡先は末尾に記載の「個人情報の取扱いに関する苦情・相談窓口」)

3.個人情報の利用目的

(1)書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合の利用目的(法第21条第1項)及び当社が保有するお客様の個人情報の利用目的(法第32条第1項)は次の通りです。
①当社のサービス提供にともなって取得する個人情報
  • ファイナンシャルプランニング・リスクコンサルティングを提供するため
  • 上記のサービスにおいて明らかになったニーズに対する解決策を提案するため
  • 上記の解決策の実行支援を行うため
  • 上記サービスに関するアフターフォローのため
  • 上記に付随するサービスを提供するため
②当社が主催・出店するイベントへご参加、ご来場いただいた方に関する個人情報
  • 当該サービス及び関連するイベントのご案内のため
③当社へお問い合わせいただいた方に関する個人情報お客様の個人情報
  • 当該お問合せ内容の確認、回答のため
④一般に保険商品が提供する諸機能のうち、本人が必要とする保障/補償についてアドバスする過程でお聞きした個人情報
  • お客様の商品選択を支援するため
⑤当社への入社を希望される皆様の個人情報
  • 就職先としてご興味をお持ちになった方並びにご応募いただいた方への採用、募集情報等の提供・連絡のため
  • 採用選考業務のため
⑥当社の社員の個人情報
  • 業務上の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続(本人退職後も含む)、その他雇用管理のため
  • 人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため
  • 報酬の決定および支払、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため
  • ビデオ及びオンラインによるモニタリング等における安全管理措置のため
  • 適正な健康管理のため(健康診断の結果等の労働者の健康情報については、法令に基づく場合を除いて、取得、利用又は提供を行いません)
  • 特定個人情報は、源泉徴収票・支払調書作成事務、健康保険・厚生年金保険届出事務、雇用保険届出事務を法令に基づき適切に実施するため
(2)委託を受けた個人情報の利用目的(法第21条第1項、法第27条第5項1号)
①保険契約のお申し込みをいただいた方の保険契約に伴いお預かりした個人情報
  • 当社が保険代理店として当該保険会社から委託された業務を行うため

当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ等に記載してあります。

4.保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先

  • 「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)

5.認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

現在当社は、認定個人情報保護団体の対象事業者ではございません。

6.開示等の請求等に応じる手続

社が保有する個人情報(3.(1)記載のもの)のうち、「保有個人データ」に適合するものについては、本人またはその代理人(法定代理人または委任に基づく代理人)からの「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止、及び第三者提供に関する記録の開示の請求等」(「開示等の請求等」と言います。)について以下の手続き等に基づき対応させていただきます。

(1)開示等の請求等の申出先
  • 「個人情報の取扱いに関する苦情・相談窓口」(末尾に記載)
(2)開示等の請求等に応じる手続き

下記を当社「個人情報の取扱いに関する苦情・相談窓口」まで、郵便又は宅配便でご送付ください。遅滞なく迅速に対応いたします。なお郵便又は宅配便以外の手段(直接のご来社、電子メール、FAXなど)での開示等の請求等は受け付けておりません。

①当社指定の「開示等の請求等申請書」

お手元にない場合は、ご連絡ください。こちらからお送りいたします。

②本人確認書類

a.ご本人によるお申し込みの場合

  • 本人の公的証明書(写し)※

b.代理人によるお申し込みの場合

下記の書類のうち該当するもののすべて
i.代理権確認書類
 <法定代理人の場合>
 ・戸籍謄本その他その資格を証明する書類
 <任意代理人の場合>
 以下のすべて
 ・当社指定の委任状(当社印鑑登録された本人の印鑑の押印がされたもの。)
 お手元にない場合は、ご連絡ください。こちらからお送りいたします。
 ・本人の印鑑登録証明書
ii.代理人の身元確認書類
 ・代理人の公的証明書(写し)※
ⅲ.本人の身元確認書類
 ・本人の公的証明書(写し)※

※公的証明書
以下、アまたはイを言う。

ア.以下のいずれかをひとつ
運転免許証、運転経歴証明書、旅券、個人番号カード(氏名と写真の表示がある面のみ)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

イ.以下の書類をふたつ以上
公的医療保険の被保険者証、住民票の写し、住民票記載事項証明書、年金手帳、後期高齢者医療又は介護保険の被保険者証、国家公務員共済組合又は地方公務員共済組合の組合員証、私立学校教職員共済制度の加入者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書

ご提示いただいた本人確認書類は、以下の通り利用いたします。ご同意いただける方のみご送付下さい。

  • 当個人情報は、本人からの開示等の請求等に応じるために利用いたします。
  • 本人確認に必要のない要配慮個人情報については墨塗りするなどして判読できないようにしてください。
  • 法令に基づく場合を除いて、当個人情報を本人の同意なく第三者に提供することはありません。また、当個人情報の取り扱いを委託する予定はありません。
  • 本人確認書類等により本人確認が出来ない場合、開示等の請求等に応じられない場合がございます。
③手数料

「利用目的の通知」あるいは「開示」につきましては、1件のお申込みにつき手数料として1,000円いただきます。1,000円分の郵便小為替を上記書類にあわせてご同封ください。上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の請求等がなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。

※その他の注意事項

  • 郵送や配送途中の書類の紛失、事故による未着につきましては、当社では責任を負いかねます。
  • 必要事項を全てご記入下さい。書類に不備がある場合は、返送させていただく場合がございます。
  • 個⼈情報保護法の例外規定にあたる場合など、開示等の請求等にお答えできない場合がございます。
  • 内容により、お時間をいただく場合がございます。
  • 開示等の請求等にともない収集した個⼈情報は、開示等の請求等に必要な範囲のみで取扱うものとします。提出していただいた書面は当社で適切に廃棄いたします。

7.保有個⼈データの安全管理のために講じている措置(法第32条第1項関連)

当社は、お客様から取得した個人情報に対し、以下の安全管理措置を適切に実施し、お客様の個人情報を適切に取り扱い、滅失、き損、漏洩及び不正アクセス等を予防しています。

(1)基本方針の策定
  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、当社の個人情報保護方針を策定しています。
(2)個人データの取扱いに係る規程の整備
  • 取得、利用、提供、管理等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護マネジメントシステム規程を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
  • 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、個人情報保護監査責任者や他部署の者による監査を実施しています。
(4)人的安全管理措置
  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  • 個人データについての秘密保持に関して、従業者とは入社時に機密保持誓約書を締結しています。
(5)物理的安全管理措置
  • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を実施しています。
(6)技術的安全管理措置
  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
(7)外的環境の把握
  • 個人データを外国にある第三者に提供する場合、個人データを保管している国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

個人情報の取扱いに関する苦情・相談窓口
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-2-605
ちえのわ株式会社
窓口:個人情報保護管理者